Bloggerをアップデートする

Bloggerのレイアウトバージョンをアップデートしました。


なぜアップデートするのか

参考記事

How to Update Blogger Layout, Default Widget and b:Skin Version? - Blogger Spice

参考にした記事には色々なメリットがあることが書かれていますが、特に気になったのは

  • 最新の機能が利用できる
  • パフォーマンスが良くなる

という言葉です。

新しいほうが何かと良いことがあるようなのでアップデートしてみました。その際の注意点などを書いておきます。

デメリット

まずはデメリットです。アップデートしてから気づいたのですが、使えるデータタグが変わるようで、古いデータタグを使っているガジェットや各種コードが動かなくなります。※データタグ:<data:~>のようなやつ

新しい書き方に変えれば使える場合もありますが、同じことを実現するのが難しくなる場合もありそうです。

カスタマイズしたテーマを使っている場合は注意が必要です。

メリット

新しいデータタグや機能が使える点です。

例えば、古いバージョンでは一日に複数の投稿をすると投稿一覧では日付が1つの記事にしか表示できないということがありました。これを解決するにはJavaScriptを使っていました。

しかし、バージョンアップすると

<b:eval expr='data:post.date format &quot;YYYY年MMMd日EEEE&quot; '/>

というように書くことで好きなスタイルで日付を表示できます。1日に複数投稿している場合でも表示されます。

アップデート作業に関して

作業を始める前にバックアップを取っておくことが大切です。

Bloggerに元からあるシンプルテーマなどをデフォルトのまま利用している場合は手順通りに書き加えるだけでバージョンアップされましたが、自分でカスタマイズしていたり、カスタマイズされたテーマを導入している場合はバージョンアップできないガジェットがありました。(地道に各ガジェットの中身を見て、関係ありそうなところを書き換えているうちにうまくいきました)

これからシンプルテーマをベースにカスタマイズしようという場合は先にバージョンアップをしておいたほうが後々便利な気がします。

コメント

まだコメントはありません。